吸水スポンジって燃えるゴミ?燃えないゴミ?母の日にもらったお花の管理と処分方法をご紹介

母の日アレンジ,サロン祝い,開店祝いの花,グリュック,フラワーアレンジ,アレンジメント,バラのアレンジ,大阪市配達,翌日配達,お祝いのお花

お花をもらった後はどうするの?

母の日のプレゼント、フラワーアレンジメントが届いて喜んでいらっしゃる頃でしょうか?

お花に普段親しんでいる方なら何気なくしている管理や処分ですが、急にプレゼントされたらわからない時ってありますよね。

特に、吸水スポンジってどうやって処分するの?というご質問を頂くことがあります。

その他にも

 

・管理方法はどうするの?

・どうやったら長持ちするの?

・いつ処分するの?処分方法は?

 

そんな疑問をお持ちの方が多いようです。

 

そこで今回は、お花をプレゼントされた後どのようにすればよいのかご紹介しますね。

また、今年母の日で人気だったお花のお写真も公開しますよ!(^^)!

目次

①吸水スポンジどう処分するの?

②到着した花どう管理?

③お花の処分方法は?

 

①吸水スポンジどう処分するの?

母の日アレンジ,サロン祝い,開店祝いの花,グリュック,フラワーアレンジ,アレンジメント,バラのアレンジ,大阪市配達,翌日配達,お祝いのお花

フラワーアレンジメントに欠かせない吸水スポンジとは?

お花をアレンジする時に使うのが、吸水スポンジです。

器にセットされた緑色のキューブを見たことがありますでしょうか?

このスポンジはフェノールという樹脂から出来ていて、プラスティックになるんです。

だから、処分する時は「燃えないゴミ」として捨ててくださいね!(^^)!

 

捨てる時にオアシスが湿っていると、袋から水が漏れたりするので、出来ればスポンジはぎゅっと絞って水分を出しておきます。

大きくて潰しにくい時は、細かくしてから手でぎゅっと押しつぶしてくださいね。

 

 

②到着した花どう管理?

母の日アレンジ,サロン祝い,開店祝いの花,グリュック,フラワーアレンジ,アレンジメント,バラのアレンジ,大阪市配達,翌日配達,お祝いのお花

 

到着したお花ですが、当店から直接お届けする場合の他、宅急便で到着する場合もあります。

母の日前後は宅配業者の方も大忙しで、残念ながら荷物が傾いてお水がこぼれたり、到着時間に届かない、ということもあります。

 

そこで、まずやって頂きたいことは、

1:日程通り到着したか確認

2:傷んでいないかお花の状態を確認

ということです。

 

この時期気温がかなり上がりますので、箱の中に密閉されていたお花が大丈夫かチェックしてくださいね。

もしも到着していない場合は、配達が遅れているか、ご不在の場合が考えられます。

出来れば明日到着にずれ込まないように、不在表を確認して頂き再配達手続きを取ってくださいね。

 

次に、お花の飾り方について!(^^)!

 

 

3:花束の場合は、ラッピングをほどき花瓶に生け替えます。

この時に、茎の先を少し切って、切り口を新しくしておくと、お水をよく吸ってお花がしゃんとしてくれます。

 

4:アレンジメントの場合は、セロファンを外して風通し良く飾ります。

箱から出した時は、長旅で吸水スポンジが乾いていることがありますので、スポンジに向かってゆっくりお水を足してくださいね。

 

数日すると、お花の種類によっては先に枯れてきてしまうものもあります。

駄目になったお花は放っておくと腐ってカビが広がってしまい、他のお花も早く枯らしてしまいます。

 

そのため、こまめに取り除いておきましょう。

 

5:花束の場合、くくっているひもをほどいて枯れているお花を処分しましょう。

残りのお花は、少し短く切って花瓶に生け替えます。

お花を飾るのが苦手という方は、少量ずつに分けてグラスやコップを器にすると生けやすいですよ。

 

6:アレンジメントの場合、枯れたお花はそっと引き抜いてください。

他のお花はそのままにしておいて大丈夫ですので、必ずお水を足しておきます。

穴が開いてしまった箇所が少し寂しいと感じた時は少し葉っぱなどを足して形を整えてくださいね。

 

 

 

③お花の処分は?

母の日アレンジ,サロン祝い,開店祝いの花,グリュック,フラワーアレンジ,アレンジメント,バラのアレンジ,大阪市配達,翌日配達,お祝いのお花

 

最後に、お花の処分方法について。

意外に困るのが、もらった後はいつ、どういう風に処分すればいいかということ。

 

処分の目安は、

花びらがパラパラと散ってきたり、枯れて花びらや葉っぱが茶色くなってしまった時です。

 

花束の場合は、長い茎のまま捨ててしまうと袋に穴が開いてしまうので、細かく切って普通ゴミ(生ごみ)として処分します。

 

フラワーアレンジメントの場合は、吸水スポンジがお水を含んでいますので、お水が垂れて汚れないように袋に入れて、燃えないゴミとして処分してください。

出来れば、先ほどお伝えしたように、吸水スポンジをぎゅっと絞って水分を出してから処分するといいですね。

お花が生けてあった器は、プラスティックやバスケットなど、素材によって処分方法が異なりますので注意してくださいね。

こちらの↑お写真↑「太陽のまん丸アレンジ」で使っているのは、可燃のバスケットなので、燃えるゴミで大丈夫ですよ。

 

 

以上、お花を飾る時のコツと処分方法についてでした。

もしこんな場合はどうするの?という疑問がありましたらメールやラインで教えて下さいね。

 

 

バッグアレンジメント,母の日アレンジ,サロン祝い,開店祝いの花,グリュック,フラワーアレンジ,アレンジメント,バラのアレンジ,大阪市配達,翌日配達,お祝いのお花

ご注文方法と注意点

1:自社便で配達

大阪市北区・中央区・西区・福島区などは、当店の自社便で無料で(3,300円以上の商品をご購入の場合)お届けできます。

 

2:全国発送

全国発送は、近畿、関東地区なら、翌日に到着いたします。

全国発送は、オンラインショップからもご注文頂けます。

5月は母の日月間!ということで、まだまだお花のご予約受け付けていますよ!(^^)!

母の日の商品を→こちらからチェックする(期間限定のためリンクが切れている場合がございます)

母の日のお花

 

送料は、別途大きさによって異なりますが、1480円~2500円となります。

 

 

宅急便でのお届けの場合、当店のオンラインショップからご注文頂きますと、送料が一律1480円となります。

大きなアレンジになればなるほど、送料はかかりますので、オンラインショップからのご注文がお得ですよ!

 

当店のオンラインショップはこちら↓をクリックしてご覧くださいね!

ギフトフラワー ラウンドブーケ 花束 送別 オレンジ色 秋色 旬の花 ハロウィン 紅葉 野ばらの実 コンパクト おすすめ 送別 男性 定年 上司 プレゼント 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

配達可能日程や地域などもお気軽にご質問下さいませ。

 



       



関連記事

  1. ギフトフラワー父母の日2
  2. ダリアのアレンジ フラワーレッスン 初心者でも簡単 ダイニングテーブル 大阪市配達 無料レッスン 出張レッスン
  3. フラワーアレンジ,エステサロンお祝い,周年祝,大阪市配達,赤いお花,ダリア,ガーベラ,アルストロメリア,ユーカリ,トールアレンジ,ボリュームある花,開店祝い,大阪市西区配達
  4. 誕生日のブーケ,ラウンドタイプ,花束,奥様へプレゼント,女性に好まれる,バラ,ガーベラ,かわいい色合い,抱えるくらい大きい
  5. ラウンドブーケ,ひまわり,送別会のお花,明るいブーケ,ラウンドブーケ,男性用ブーケ,会社で渡すお花,大阪市北区配達,大阪市西区花屋,大阪市西区配達,大阪市北区花屋,グリュック,お花の配達
  6. 母の日のフラワーアレンジ

最近の記事

  1. 母の日アレンジ,サロン祝い,開店祝いの花,グリュック,フラワーアレンジ,アレンジメント,バラのアレンジ,大阪市配達,翌日配達,お祝いのお花

アーカイブ

PAGE TOP