クリスマスリースの作り方・飾り方、YouTube動画でコツを完全公開!初心者の方にもわかりやすく動画・音声・字幕付き

クリスマスリース,リースの作り方,クリスマスプレゼント,針葉樹のリース,大阪市フラワーレッスン,お花初心者,お花独立開業

こちらのページの下部より、YouTube動画を公開しています!

クリスマスにかかせないリースとは?

今年も残すところあとわずか、1年前に立てた計画は上手く運びましたか?

1日過ぎるのが毎年どんどん早く感じるのは年のせいでしょうか??

 

さて本日は、1年の最後にやってくるクリスマスに欠かせないリースについて。

最近はお家で過ごす時間を大切にする方が増えたので、【自分家のリースを作る】という方も急増しています。

初めての方でもわかりやすいリースの作り方を、動画と一緒にご紹介しますね。

 

 

目次

①リースの材料について

②リースの作り方のコツ

③リースの取り扱い方法

 

 

①リースの材料について

薩摩杉,ブルーアイス,ユーカリ,クリスマスリース,リースの作り方,クリスマスプレゼント,針葉樹のリース,大阪市フラワーレッスン,お花初心者,お花独立開業

リースを作る材料について

Xmasリースといっても様々な種類がありますが、あなたはどんなリースをイメージしますか?

多くのリースは、

①リースの芯の部分

②リースの土台

③飾り付け

という3つの部分に分けることが出来ます。

そして、この3つの部分で、どのような素材を選ぶかでイメージががらりと変わります。

 

 

例えば、

・生の針葉樹(薩摩杉・ヒバ・ヒノキ)

・ドライフラワー(アジサイやカスミソウ)

・松ぼっくりやドライの実もの

・クリスマスオーナメント(ガラスボールやモチーフ)

などが人気の素材です。

 

特徴は、クリスマスカラーの、赤・白・グリーンであったり、壁などに吊り下げても形が崩れないものが多いですね。

生花の場合は、吸水スポンジに挿していくのですが、少しすると枯れてきてしまうため、クリスマスの間はずっと飾っておきたい場合は、ドライフラワーやオーナメント、もしくは、針葉樹のようなドライフラワーになりやすい花材を選ぶのがいいですね。

 

薩摩杉,ブルーアイス,ユーカリ,クリスマスリース,リースの作り方,クリスマスプレゼント,針葉樹のリース,大阪市フラワーレッスン,お花初心者,お花独立開業

 

例えばこちら⇡のリースは、クリスマスカラーの赤をメインにしたリースです。

グリーンの土台には、針葉樹(フレッシュの薩摩杉とユーカリ)を使用しています。

飾り付けは、オーナメント(赤いボール)+リボン+松ぼっくり+赤いドライの実(サンキライ)で華やかに仕上げました。

 

【どんな土台】+【どんな飾りつけ】

の組み合わせで、リースの出来上がりはは無限大に広がりますよ!

 

まずは、あなたの作りたいリースにはどんな花材が合うか探してみましょう。

 

 

②リースの作り方のコツ

クリスマスリース,リースの作り方,クリスマスプレゼント,針葉樹のリース,大阪市フラワーレッスン,お花初心者,お花独立開業

クリスマスリースを作る作業は、香りもよく時間を忘れるほど楽しいものです。

つい熱中しすぎて、気づけばリースがデコボコで丸くなかった、ということもありますので、始まりと終わりが同じ太さになるように気を付けてくださいね。

必要な道具は、

・ハサミ

・リースワイヤー

・グルーガンやボンド

・フローラルテープ

・ワイヤー

・ニッパー

となります。

 

 

 

薩摩杉,ブルーアイス,ユーカリ,クリスマスリース,リースの作り方,クリスマスプレゼント,針葉樹のリース,大阪市フラワーレッスン,お花初心者,お花独立開業

今回ご紹介する動画では、こちらの写真のようなリースを作るっています。

芯の部分は、ヒゲツルのリースを芯にしてリースを作ります。

【ヒゲツルの芯】+【針葉樹の土台】+【ナチュラルなドライ花材飾り】という組み合わせとなります。

全体はフレッシュ感があり、自然素材を生かしたナチュラルなイメージに仕上がります。

 

リース作り方3つのコツ
・下準備をしておく
・リースワイヤーをしっかり引っ張る
・壁に掛けた状態を見ながら飾り付ける

・下準備

まずはリースに使う花材を細かく切っておきます。

30~40センチ位の直径のリースには、薩摩杉を8センチ程度(5センチ~10センチのものをいろいろ)に細かく切っておきます。

飾りつける材料も、枝から切ったり、小分けにしたり、ワイヤーをかけたりと準備をしておきます。

 

リースワイヤーをしっかり引っ張る

つぎに、ツルヒゲのリースの芯の部分に、針葉樹を巻いていきます。

使うのは、リースワイヤーという、コイルのように巻いた状態になっているワイヤーです。

後らの方がぐるぐるとリースの途中途切れることなく巻き付けられるからです。

なお、ワイヤーを使わずにボンドやグルーガンでとめるだけでも出来上がります。

その際は、風や衝撃で花材が落下しないようにしっかりと固定しましょう。

 

壁に掛けた状態を見ながら飾り付ける

リースワイヤーを使って出来た針葉樹の土台部分に、オーナメントを飾り付けます。

この時、テーブルの上に置いた状態から、壁に掛けたりなどして、実際に飾る状況をイメージしてみて下さい。

壁に飾った時に気づくことが多いのですが、リースの下側や、中の部分が意外に見えますので、忘れず飾り付けをしておくとよいですね。

 

 

③リースの取り扱い方法

薩摩杉,ブルーアイス,ユーカリ,コットンフラワー,ペッパーベリー,クリスマスリース,リースの作り方,クリスマスプレゼント,針葉樹のリース,大阪市フラワーレッスン,お花初心者,お花独立開業

 

クリスマスリースの取り扱い方について

飾り始めるのは、11月最後の日曜日、キリスト教でいうアドベント期間の始まりの日になります。

飾る場所は、魔除けの意味もあり、ドアの上部に引っ掛けて飾ることが多いですね。

ドライフラワーは、直射日光・湿気・風などの衝撃に弱くデリケートです。

そのため、

・雨風が当たらないところ

・直射日光が強くない半日陰

・湿気の少ないところ

に飾るというのが長持ちする秘訣になります。

直射日光・風や衝撃・雨・湿気を避けて、クリスマスまで長くきれいに楽しもう!

今年のリース作りは大詰めを迎え、たくさんの方へお届けしました。

もう少しだけご予約を受け付けますので、気になる方はスタッフまでお声がけくださいね。

 

今年はご自身で作ってみよう!と思ったら、是非こちらの動画を参考にして下さいね!

↓YouTube動画は下記をクリックしてご覧いただけます。

 

ふわふわ針葉樹Xmasリースの作り方 初心者さん必見 過程全公開

初心者さん必見!【Xmasリースの作り方】クリスマス時期に人気のリースの作り方についてお伝えします。初めての方でもわかりやすいように動画、音声、文章での説明をしています。動画を見ながら是非作ってみてくださいね。この動画を見て頂くとわかることは次の3つです。①リース花材の選び方②リースワイヤーの使い方③リース飾り付…

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

お花のオーダー、レッスン問い合わせ、配達可能日程や地域などもお気軽にご質問下さいませ。

**********************************************

現在当店では、お花で起業したい女性のサポートをしています。

お花の起業にご興味をお持ちの方へ、特別に動画やPDFファイルをプレゼントしていますので、こちらのラインに登録して是非プレゼントを受け取ってください!

LINEで花起業に役立つプレゼントを受け取る

 



       



関連記事

  1. クリスマスリース,リースの作り方,クリスマスプレゼント,針葉樹のリース,大阪市フラワーレッスン,お花初心者,お花独立開業
  2. サロン祝い,開店祝いの花,グリュック,フラワーアレンジ,アレンジメント,バラのアレンジ,大阪市配達,翌日配達,お祝いのお花
  3. お正月 受付花 会社 企業 迎春アレンジ 松アレンジ 菊 葉ボタン 正月花 お正月のアレンジメント 
  4. 袴,撮影,セルフィット,selfit,卒業式のお花,卒業式花束
  5. 桜,和風,ユリ,花屋,大阪,大阪市西区,大阪市北区花配達,お祝いアレンジ,無料レッスン,フラワーレッスン,土佐堀のお花屋さん,アレンジの作り方,簡単にお花を作る方法,大阪市花屋,開店祝い,初心者向けアレンジ,テーブル装花,桜,テーブルコーディネート,花瓶に生ける
  6. 大阪市西区,グリュック,花屋,フラワーショップ,店頭,ディスプレイ,モーニングルーティン

最近の記事

  1. 母の日アレンジ,サロン祝い,開店祝いの花,グリュック,フラワーアレンジ,アレンジメント,バラのアレンジ,大阪市配達,翌日配達,お祝いのお花

アーカイブ

PAGE TOP