【母の日のアレンジ】フラワーアレンジメント管理方法はコチラ。風通し良くしてお水を足し、涼しいところで楽しんでください。

母の日のお花,母の日のフラワーアレンジ,バスケットアレンジ,母の日ギフト,フレッシュアレンジ,ナチュラルなお花,お母さんが喜ぶ,白いお花のアレンジ,白バラを使ったアレンジ

5月第二週目の日曜日は、【母の日】。

今年の母の日は、皆様どんなプレゼントを贈りましたか?

今年は、“お菓子”が人気第一位だったとのニュースもありましたが、

是非お花に首位奪還して欲しいですね。

今回は、母の日にお届けしたお花を丸ごとお見せしたいと思います。

 

目次

①今年の一番人気はこのアレンジ

②アレンジ渡すときの注意点

③アレンジもらった時の管理方法

 

 

①今年の一番人気はこのアレンジ

母の日のお花,母の日のフラワーアレンジ,エレガントなアレンジ,母の日ギフト,フレッシュアレンジ,シックなお花,お母さんが喜ぶ,カーネーションアレンジ,赤いお花のアレンジ,赤バラを使ったアレンジ,フラワーアレンジ

・今年の一番人気

大人で落ち着いた雰囲気のグレイ色のポットに、

ゴージャスな赤いお花を生けた【グレイポットアレンジメント】。

母の日のようなプレゼントを贈る機会だからこその、ちょっと特別感のあるお花を選ぶ方が多かったのかもしれません。

普段は自分ではあまり選ばないかもしれない赤いバラやカーネーションは、贈り物では一番人気でした。

 

こちらのグレイポットは、シンプルなデザインなので、フラワーアレンジが終わった後も、観葉植物の鉢カバー、雑誌・ペーパーラックなど・・・使い方次第でいろいろお楽しみ頂けます。

 

母の日のお花,母の日のフラワーアレンジ,キュートなアレンジ,母の日ギフト,フレッシュアレンジ,ナチュラルなお花,お母さんが喜ぶ,カーネーションアレンジ,ピンクのお花のアレンジ,ピンクバラを使ったアレンジ

・人気不動の、愛されピンクアレンジ

こちらのアレンジは、ユーカリなどのグリーンを使い、アレンジに自然な動きをプラスした、【ナチュラルドームアレンジ】です。

グレイポットアレンジよりも小ぶりなので、かわいらしさがありお部屋にも飾りやすいですよ。

 

特に、白い器にピンクのお花が人気で、キュートなお母さん、ナチュラルで飾らない人柄の女性へ、気持ちのこもったプレゼントとして選ばれる方が多かったです。

リボンや、Mother’s Dayピックも、お花にかわいさをプラスしてくれています。(^^)

 

②アレンジ渡すときの注意点

母の日のお花,母の日のフラワーアレンジ,バスケットアレンジ,母の日ギフト,フレッシュアレンジ,ナチュラルなお花,お母さんが喜ぶ,カーネーションアレンジ,赤いお花のアレンジ,赤バラを使ったアレンジ

お花を渡すときに気をつけたいことが、【お花は生もの】であるということです。

そして、当店では、お花は毎回オーダーメイドなので、まったく同じものをお作りするのが難しい時が多いです。

ですので、是非お作りしたアレンジメントは、一刻も早く受け取って頂き、長く楽しんで頂きたいと思っています。

 

・宅配便でお届けする時

サプライズでお渡しすることは大切なのですが、お受け取りになる方が、当日ご不在時間が長くて、宅配便の不在票を確認するのが遅れてしまうと、母の日の翌日以降のお届けになってしまうことがあります。

在宅時間を事前に確認しておくか、多少の遅れがあっても間に合うように、母の日の少し前に到着するように手配しておくのがおすすめです。

箱の中は空気もこもり、暑くなることが多いので、出来るだけ朝に受け取って頂ける準備をしておきましょう。

・ご自身で手渡しする時

母の日のプレゼントをご自身でお母さまにお渡しする方もいらっしゃいますよね。

そんな時は、なるべく直前に、お花屋さんから受け取るようにスケジュールを組んでおくのをおすすめします。

フラワーアレンジは、お水が入っていて、持ち運ぶ時間が長いと気を遣うものです。

 

持ち運ぶには、お花は少し重くてかさばるプレゼントですし、傾けるとお水が出てきてしまいます。

5月上旬とはいえ、暑い日ですとお花が傷んでしまうこともあります。

出来るだけ、ご自身で持ち歩く時間や保管する時間を少なくするようにするのがおすすめです。

 

③アレンジもらった時の管理方法

モダンアレンジ,高級感,リボンのついたフラワーアレンジ,母の日のお花,母の日のフラワーアレンジ,エレガントなアレンジ,母の日ギフト,フレッシュアレンジ,シックなお花,お母さんが喜ぶ,カーネーションアレンジ,赤いお花のアレンジ,ピンクバラを使ったアレンジ,フラワーアレンジ

母の日にお花をもらったけれど、どうやって管理したらいいかわからない、そんなお母さんもいらっしゃるかもしれませんね。

初めてもらったアレンジメントだからこそ、長く楽しみたいと思うもの。

今回は、そんな時の管理方法のコツを3つご紹介します。

フラワーアレンジメントを受け取ったら
①セロファンなどのラッピングを外す
②吸水スポンジを湿らせるようにお水を足す
③直射日光や高温の場所を避けて、涼しいところへ置く

 

フラワーアレンジメントのお水の注ぎ方,吸水スポンジにお水を注ぐ方法

①セロファンなどのラッピングを外す。

一番初めに、お花を保護しているセロファンを外してください。

付けたままにしておく方が多いですが、お花が蒸れてしまったり、お水がやりにくかったりするので、外側のセロファンは外すのがおすすめです。

テーブルが汚れるのが心配、お花が散ると手間がかかるので、セロファンを取らずにそのまま飾る方がいらっしゃいますが、お花を長く、きれいに楽しむために、出来れば外してあげてください。

 

②吸水スポンジを湿らせるようにお水を足す

宅急便が到着し、開封後すぐに、お水を足していただくのがポイントです。

当店からお花を発送する時には、輸送で揺れてお水がこぼれて箱に穴が開くのを防ぐため、かなり少なめのお水の量にしています。

そのため、お手元についたフラワーアレンジは、のどがカラカラの状態になっています。

是非器の内側の吸水スポンジに向かって、お水を足してください。

 

今回当店でお作りした【グレイポットアレンジ】、【ナチュラルドームアレンジ】に関しては、水漏れしないプラスティック素材の器を使用しています。

そのため、比較的お水を足すのは簡単です。

フラワーアレンジメントのお水の注ぎ方,吸水スポンジにお水を注ぐ方法

バスケットに生けているタイプのフラワーアレンジメントは、少し慎重にお水を与えてください。

水漏れしないポットの場合は、器の内側にそのまま吸水スポンジをセットしていますが、水漏れしてしまうバスケットなどは、内側に水漏れ防止の透明セロファンを敷いて、その中に吸水スポンジをセットしてます。

お水を与える時は、この内側のセロファンの中の吸水スポンジに向かってお水を足してくださいね。

 

 

フラワーアレンジメントのお水の注ぎ方,吸水スポンジにお水を注ぐ方法

 

③直射日光や高温の場所を避けて、涼しいところへ置く

お水を与えた後は、お部屋の涼しいところでお花を楽しんでください。

直射日光、高温、冷暖房の風が当たる場所、などを避けると長持ちします。

 

その後は、毎日吸水スポンジを乾かさないようにお水を足していただき、枯れたお花は取り除いていくと、カビや雑菌の繫殖を防ぐことが出来ます。

涼しいところで4~5日くらいがお花のきれいな目安となりますが、種類によっては、カーネーションのように、2週間くらい楽しめるものもあります。

アレンジの本数が少なくなってきたら、小さなグラスや1輪挿しに飾り変えて楽しんでみてください。

 

お花のお取り扱い方法やご質問等は、ラインやメールからでもお気軽にご相談下さいね。

お花のプレゼントで、あなたの今日が心躍る特別な一日になりますように。

 

このホームページの【お問い合わせフォーム】や、
メールアドレス: info@gluckfloristik.com に直接でもOK

↓【当店公式ラインアカウント】友達追加でお待ちしております。

友だち追加

************************************************

無料幸せ花贈りメール講座

↑こちらのメール講座では、

お花を注文する際に役立つアドバイスや

お花の生け方のご参考にして頂ける情報を

お届けしています。

只今ご登録頂いた方への特典として、

こんな時はどう贈る?

【おすすめ花束のシーン別早見表】をプレゼント中!

 

【オンラインショップ】

↓こちらは、当店のオンラインショップです。

フラワーギフト お祝い お誕生日 アレンジ ハロウィーン 敬老の日 母の日 

 

↓こちらは、比較的大きなアレンジやスタンドなど、

ビジネスユースでご利用頂けるお花のオンラインショップです。↓

楽屋花・スタンド

 



       



関連記事

  1. 栗 生け込み ビジネスユース エントランス 受付花 長持ち メンテナンス 枝物 風船唐綿 野ばらの実 季節感 会社の花 低予算 生け花 壷 レンタル 空間装飾 定期装花 花屋 大阪市 フラワー
  2. how to arrange flowers
  3. ホワイトデー フラワーレッスン 初心者でも簡単 ダイニングテーブル 大阪市配達 無料レッスン 出張レッスン,アネモネアレンジ,男性のフラワーアレンジ,かすみ草
  4. ラウンドブーケ,ひまわりの花束,クラッチブーケ,サンリッチオレンジ,ひまわりのラウンドブーケ,夏のお花,お誕生日のブーケ,夏のフラワーギフト,大阪市花屋,大阪市西区配達,大阪市北区配達,大阪花屋,フラワーギフトお届け,お誕生日の花束,会社の送別用花束,おしゃれなブーケ,ひまわりを使ったブーケ
  5. お誕生日 プレゼント お花の贈り物 ダリア ムーンワルツ 明るい色合い ミモザ ガーベラ モカラ ドームアレンジ 配達 大阪市北区 デリバリー お花のお届け
  6. ラウンドブーケ,バラ,春色,ラナンキュラス,ユーカリ,花束,ブーケ送別の花束,お誕生日プレゼント,大阪市,西区土佐堀,大阪の花屋,グリュック,配達,お花の宅配,ダリア,バラ,オレンジロマンティカ,パステルカラー

最近の記事

  1. 周年祝のフラワーアレンジメント,靴屋楽ちん,秋のフラワーギフト,グリュック,全国発送,大阪市西区花屋
  2. ハロウィンアレンジ,ハロウィンカボチャ,オレンジ色,バラ,季節の花,フラワーアレンジ,お誕生日ギフト,ギフトフラワー,大阪市,花屋,配達,かわいいプレゼント,大阪市花屋配達,ハロウィンカボチャアレンジ,グリュック,大阪市北区花屋,大阪市花屋配達
  3. ラウンドブーケ,ひまわり,送別会のお花,明るいブーケ,ラウンドブーケ,男性用ブーケ,会社で渡すお花,大阪市北区配達,大阪市西区花屋,大阪市西区配達,大阪市北区花屋,グリュック,お花の配達
  4. ドライフラワー,バンクシャー,プロテア,ルリタマアザミ,スターチス,花束,グリュック,花屋,大阪市西区,大阪市北区,お花の配達,宅配,大阪市花屋,ドライフラワーの作り方
  5. グリュック,お花の写真,大阪市花屋,大阪市西区花屋,写真撮影のコツ,photolesson,カメラレッスン,お花の撮影,写真の撮り方,お花をきれいに撮る,zoomレッスン,お花屋さんカメラレッスン,経営者のためのオンライン講座,商品撮影,お花の写真撮影

アーカイブ

PAGE TOP