【オンライン集客へつなげたい】魅力的な写真でHP・SNSの集客強化!花屋オーナー様のためのフォトレッスン

お花屋さんオーナー様,フォトレッスン,写真撮影のコツ,世界観のある写真,お花の写真撮影,写真講座,お花の写真撮影,SNS写真の撮り方

【ホームページやSNSで集客したい花屋オーナー様のためのオンラインでお客様を引き寄せる単発フォトレッスン】にご参加頂いた方から、お客様のお声を頂きました。

ブログやSNSの投稿が苦手なお花屋さんや、写真を魅力的に撮影して集客につなげたい個人経営の方は、宜しければ参考にしてくださいね。

お花屋さんに興味はあるけど、関係ないな・・・と感じたら、こちらの記事をお読みください。

【お花をご購入頂いたお客様からお声を頂きました】

 

目次

①時間に追われているお花屋さんの悩みとは?

②魅力的な写真を活用して集客につなげる方法

③オンライン化に役に立つ個別フォトレッスン

 

 

①時間に追われているお花屋さんの悩みとは?

お花屋さんオーナー様,フォトレッスン,写真撮影のコツ,世界観のある写真,お花の写真撮影,写真講座,お花の写真撮影,SNS写真の撮り方

【オーナー様店舗の店内風景】

こちらのお店は、【フラワーショップ経営者様のための、オンラインでお客様を引き寄せるフォトレッスン】にご参加頂いた、大阪市淀川区にあります【おとぎの森】様の店頭風景です。

高いフラワー装飾技術をお持ちであり、そのお人柄や丁寧な接客でも人気のフラワーショップです。

詳しいお店の情報はこちらからご覧ください!→おとぎの森さまFacebookページ

 

おとぎの森さまのお悩みは、

①接客の合間などに撮影の時間がない

②店舗が狭いので、フォトスペースがない

③魅力的な写真でオンライン集客につなげたい

ということでした。

あなたはいかがでしょうか?

 

そもそもお花屋さんの店舗の仕事が忙しいから、写真を撮るのが無理だ、というオーナー様は多いです。

しかし、魅力的な写真が撮れると、24時間、お店に来れなくても、あなたの理想のお客様に商品の魅力を伝えることが出来ます。

あなたがチラシを配ったり、営業に行かなくても、自然に集客につながるのが写真のチカラだと思います。

 

この様なお悩みを解決するために、現在お花屋さんののレベル感や世界観に合わせた単発フォトレッスンを行っています。

 

②魅力的な写真を撮影して集客につなげる方法

お花屋さんオーナー様,フォトレッスン,写真撮影のコツ,世界観のある写真,お花の写真撮影,写真講座,お花の写真撮影,SNS写真の撮り方

今回のレッスンでは、おとぎの森さまのお悩みを解決するために、個別フォトレッスンを行いました。

まずは、

①接客の合間などに撮影の時間がない

についてご一緒に撮影方法をいろいろ試してしてみました。

 

個人経営のお花屋さんは本当にお忙しいので、なるべく時短で撮影する必要があります。

そのため、基本にもどって、ご自身のカメラ機能を確認して、お店に合わせた最適の設定を知っておくのがいいと思います。

時間帯や場所が変わり、カメラ設定をいちいち変えると、とても時間がかかるものです。

 

お店のこの場所だと、こんな時間帯で光が入り、写真が魅力的になる、といったように、店内の光の状態とカメラモードの設定に慣れておくといいですね。

お花の場合は、Aモード(絞り優先)にして、シャッタースピードは自動に設定しておくと時短になりますよ。

 

②店舗が狭いので、フォトスペースがない

店舗内には、所狭しとお花が陳列されているので、商品撮影のために、いちいちものを移動するのは手間がかかります。

そのために、少しのスペースでフォトスポットになるような【背景】や【下地】を用意するのがおすすめです。

お花の写真を撮る時に必要になるのが、壁やテーブルですよね。

 

しかし、壁やテーブルは大きくて動かすことが出来ないので、【板】や【紙】などを代わりに使います。

この時に、ご自身の世界観に合うようなものを用意するのが、魅力的に撮影できるコツなんです。

ご自身の作成したお花と背景や小物などと統一感がとれていると、素敵なお写真に仕上がります。

 

③魅力的な写真でオンライン集客につなげたい

こうして撮影したお写真は、お店の集客に大いに役に立ちます。

店頭のPOPや、カタログやチラシを作る時にもちろん使うことが出来ます。

さらに、ホームページのブログでお花を紹介したり、SNSでお客様に活動内容をお知らせしたり、オンラインショップでお花のご購入につなげたり出来ます。

 

実店舗に普段通っているお客様のみならず、時間と場所を選ばず、いつでもその魅力は伝わります。

当レッスンでは、お客様のご要望をお伺いしながら、撮影後のお写真の利用方法についてもご提案しています。

フラワーショップ経営もしながらホームページ更新作業なども行っている店主自らが、その経験を生かして、あなたの商品撮影に生かせる個別レッスンを行っております。

 

狭い店内でも時短で撮影する方法

①あなた自身のお店や、使用するカメラ・スマホの特徴を確認する

②あなたの世界観にあう背景や下地になる板・紙・布などを用意する

③あなたが望むオンライン集客へどのように生かすかを想定しておく

 

 

③オンライン化に役立つ個別フォトレッスン

お花屋さんオーナー様,フォトレッスン,写真撮影のコツ,世界観のある写真,お花の写真撮影,写真講座,お花の写真撮影,SNS写真の撮り方

【オーナー様撮影のお花たち】素敵なブーケとアレンジメントですよね!

 

お店のお仕事をしながら、ブログやSNS発信をするのは本当に大変で、目の前のお仕事を優先してしまいがちです。

しかし、時間に追われて思うようなアレンジが作れないという今の状況を変えて、自分の理想のお客様にお花をお届けしたい、というお気持ちをお持ちなら、オンラインを活用してみませんか?

特に近年、スマートフォンが普及し、多くの人がブログやSNSから情報を手に入れる現在では、目の前のお客様やお花に一生懸命向き合うのと同じくらい、魅力的な写真を撮影し投稿することが大切になっています。

 

こちらのフォトレッスンでは、立地・お店の商圏に縛られず、あなたの理想のお客様に向けて、あなたの商品を魅力的に発信するお手伝いをしています。

オーナー様の気持ちのこもったお花を、本当に必要な人にお届けしませんか?

お花屋さんオーナー様,フォトレッスン,写真撮影のコツ,世界観のある写真,お花の写真撮影,写真講座,お花の写真撮影,SNS写真の撮り方

 

現在、写真の悩みを抱えるフラワーショップ経営者の方へ向けて、自分らしい世界観を発信し、自然と理想のお客様が引き寄せられるにはどのように撮影をすればいいのか、写真撮影だけにとどまらない本質的に大切なことをまとめて、単発レッスンを開催しています。

あなたがお花屋さん経営をしていて、写真に関してお悩みを抱えているという方は、こちらをクリックして詳しい詳細をご覧になってくださいね。

 

特にコロナ禍では、今までの対面販売だけに頼ってきた経営方法を抜本的に見直さなければならない、という方も多いですよね。

当店ではあなたのお悩みが少しでも解消されるようにお役に立てればと考えています(^^)

あなたにお会いできるのを心よりお待ちしております!

 

 

お花に関する疑問やお悩みは、
このホームページの【お問い合わせフォーム】や、
メールアドレス: info@gluckfloristik.com に直接でもOK

↓【当店公式ラインアカウント】友達追加でお待ちしております。

友だち追加

************************************************

↑こちらの無料5日間メール講座では、
お花屋さんのため、
今すぐ実践で使える写真撮影のテクニックを
3つに絞って解説しています。
すき間時間に、自分で勉強したい方におすすめです。

今なら無料で、
【写真撮影のコツPDF冊子】をプレゼント!
この機会に是非ご登録ください(^^)

 

↑こちらのメール講座では、
お花を注文する際に役立つアドバイスや
お花の生け方のご参考にして頂ける情報を
お届けしています。

只今ご登録頂いた方への特典として、
こんな時はどう贈る?
幸せ花贈りガイドブック】
をプレゼント中!

 

【オンラインショップ】

↓こちらは、当店のオンラインショップです。

フラワーギフト お祝い お誕生日 アレンジ ハロウィーン 敬老の日 母の日 

 

↓こちらは、比較的大きなアレンジやスタンドなど、

ビジネスユースでご利用頂けるお花のオンラインショップです。↓

楽屋花・スタンド

 



       



関連記事

  1. お花屋さん経営者様のオンライン活用支援プログラム,ホームページ構築
  2. グリュック,お花の写真,大阪市花屋,大阪市西区花屋,写真撮影のコツ,photolesson,カメラレッスン,お花の撮影,写真の撮り方,お花をきれいに撮る,gluckfloristik,グリュック
  3. グリュック,お花の写真,大阪市花屋,大阪市西区花屋,写真撮影のコツ,photolesson,カメラレッスン,お花の撮影,写真の撮り方,お花をきれいに撮る
  4. お花屋さんオーナー様,フォトレッスン,写真撮影のコツ,世界観のある写真,お花の写真撮影,写真講座,お花の写真撮影,SNS写真の撮り方
  5. お花屋さんオンライン化のお手伝い
  6. グリュック,お花の写真,大阪市花屋,大阪市西区花屋,写真撮影のコツ,photolesson,カメラレッスン,お花の撮影,写真の撮り方,お花をきれいに撮る,zoomレッスン,お花屋さんカメラレッスン,経営者のためのオンライン講座,商品撮影,お花の写真撮影

最近の記事

  1. 母の日アレンジ,サロン祝い,開店祝いの花,グリュック,フラワーアレンジ,アレンジメント,バラのアレンジ,大阪市配達,翌日配達,お祝いのお花

アーカイブ

PAGE TOP